So-net無料ブログ作成
月曜から夜ふかし ブログトップ

月曜から夜ふかし 山手線最もダサいと思う駅名は? [月曜から夜ふかし]

山手線の駅の中で、最もダサいと思う駅名は?

番組では、山手線を週3日以上利用している420人に、ダサいと思う駅について聞いてみた。


それでは、順位の発表と行きましょう。


最もダサいと思う駅名は?

ダサいと思う駅 第1位は、鶯谷 (うぐいすだに) 102票(24.3%)
uguisudani.jpg
1位は「鶯谷」。2位に大差をつけてトップとなった。 1日の平均乗車人員は29駅中一番少ない駅。一番多い新宿と比べると30分の1の利用者の駅だが、なぜ「ダサい」という票がここまで集まったのだろうかという疑問が沸く。どうやら通りかかった時の印象や、その時目に入ったもので判断する人が多かったようだ。 駅前に立ち並ぶ建物から、「ラブホテルが多い」「いかがわしい感じ」「風俗店が多いイメージ」といった印象を持つ人が多かった。鶯谷は、華やかな駅舎の中でも、比較的こぢんまりとした駅である。「場末な感じがする」「うらぶれている印象」などが挙がった。コメントからすれば、実際に降りて確認したわけではなさそうである。



ダサいと思う駅 第2位は、新大久保 (しんおおくぼ) 47票(11.2%)
sinokubo.jpg
新大久保といえばコリアンタウンとして有名である。今は以前よりも下火にはなったものの韓流ブームに沸いた頃には多くのファンが押し寄せた。様々な韓国料理を楽しむことができるという魅力もある。 アンケートには、「多国籍の人が利用しているイメージがある」「すでに外国人タウンと化している」といった声が挙がった。現状では韓国だけではなく、多国籍の街として進化しているようだ。「看板などが日本ではない」「何かなじめない」など日本語以外の言葉が立ち並ぶことから、日本人の中には言葉の壁からちょっと気後れしてしまう人もいるようだ。



ダサいと思う駅 第3位は、巣鴨 (すがも) 44票(10.5%)
sugamo.jpg
巣鴨がダサいと思う理由としてとにかく多かったのは、「お年寄りが多いから」「高齢者の原宿だから」「おばあちゃんの街だから」という声だ。自分たちのものではないと認識している若者の声が目立った。



ダサいと思う駅 第4位は、田端 (たばた) 39票(9.3%)
tabata.jpg
田端も鶯谷と同様、駅に降りたことがない人の声も多かった。 「駅にお店が少ない」「目立つものが何もないから」「都会の田舎」「取り残されている感じがするから」など、地味な印象を持つ人から選ばれたようだ。



ダサいと思う駅 第5位は、西日暮里 (にしにっぽり) 14票(3.3%)
nisinipori.jpg
5位には西日暮里がランクイン。「やや昭和感が強い」「古い」「年配の人が多く住んでいるイメージ」などの意見から、昔っぽさを感じさせてしまっているようだ。


逆に、「最も雰囲気が好き」な駅ランキングの結果は、

「最も雰囲気が好き」な駅 第1位は、恵比寿 (えびす) 70票(16.7%)
175_7515.jpg
トップは恵比寿となった。圧倒的に多かったのは「おしゃれ」という声。 「飲食店なども多くてにぎわいはあるのですが、大人っぽい落ち着いた雰囲気も感じられるから」「ガーデンプレイスなどおしゃれな場所に近いから」「歩いている人がおしゃれで上品」など、場所の雰囲気も歩いている人もおしゃれなところに好感を持ったようだ。「来る人の年齢層が極端に若くないし、超高級な街でもなく、バランスがとれている」「ちょっと歩くと閑静な住宅街で雰囲気が良いから」など、単に華やかなだけでなく、二面性を持ち合わせていることもこの駅の魅力となっているようだ。



「最も雰囲気が好き」な駅 第2位は、東京 (とうきょう) 62票(14.8%)
toukyou.JPG
2012年に丸ノ内駅舎の復原工事が完了した東京駅。赤レンガづくりの駅舎は昼と夜とで違う顔を見せる。選んだ人も「赤レンガが高級感あって素敵だと思う」「レトロ感が味わえる」「モダンな感じ」「日常と非日常が混ざっているから」など歴史情緒ある雰囲気に魅力を感じたようだ。他にも「ここが日本の中心だって感じるから」など、日本の首都であることに感慨を覚える人もいた。



「最も雰囲気が好き」な駅 第3位は、新宿 (しんじゅく) 27票(6.4%)
sinjuku.jpg
3位には新宿がランクイン。 「雑多な感じが好きだから」「猥雑でよいから」「東京で、一番活気がある」「にぎやか」など、整理されすぎていない街並みや活気がある点が評価された。



「最も雰囲気が好き」な駅 第4位は、目黒 (めぐろ) 25票(6.0%)
meguro.jpg
目黒は、バランス感に好感を持つ人が多かった。 「自然もあり、渋谷や新宿みたいな混雑もなく、適度にお店もあって便利だから」「住宅地と商業地のバランスが良い」「便利な場所にありながら、比較的閑静だから」など、住宅地と商業地、落ち着きと賑わいといったそれぞれの程よさを支持する声が多かった。



「最も雰囲気が好き」な駅 第5位は、池袋 (いけぶくろ) 24票(5.7%)
ikebukuro.jpg
池袋は、街で遊びたい人、にぎやかな街並みを好む人に選ばれた。「見どころ、遊びどころが多いので」「にぎやかなので」「活気がある」といった意見が多かった。




画像引用元
http://www.tsuchibuta.com/jr-east/yamanoteline/yamanotetop.htm



山手線路線図
12.PNG
出典:d.hatena.ne.jp





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

月曜から夜ふかし マツコ・デラックス&村上信五 [月曜から夜ふかし]

月曜からよふかし

日本テレビ 毎週月曜日 23時59分放送
main.jpg
出典:http://www.ntv.co.jp/yofukashi/

日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているバラエティ番組。



月曜から夜ふかし---Monday Lateshow---

制作局:日本テレビ
出演者:村上信五(関ジャニ∞)、マツコ・デラックス
司会を務める村上信五(関ジャニ∞)とマツコ・デラックスが、 世間で密かに話題になっていることが書かれた「○○の件」のカードを選定。 そのカードの内容のVTRを鑑賞して2人でトークを行う。 番組のコンセプトは「世間で話題となっているさまざまな件に対して、 ちょっとだけ首を突っ込んだり突っ込まなかったりする番組」であり、 これはオープニングや公式サイトで紹介されている。 番組名を出すだけで取材NGを出す店・施設は多く、 最初はOKを出していた施設が後日取材拒否をするようになった事例があり、 2014年3月17日放送分では某国(番組では明示されず)の大使館に取材を申し込んだ際 「撮影対象を小馬鹿にするおふざけ番組の取材は受けない」と断られた、と紹介された。 (引用:https://ja.wikipedia.org/)


主な件

全国の〇〇問題
マツコが怒っている事を先回りして調査する件
時々埼玉のニュースをお伝えする件
株主優待で暮らす桐谷さんシリーズ
レジェンド松下がまた出たいと言っている件
日本人を多数派と少数派に分類してみる件
マツコにとれたてを食べさせてあげたい件
夜ふかし川柳
全国の方言問題
村上人気調査
どうしても告知したい人がいる件
様々な業界のあるあるを予想してみた件


話題となった素人さん

クソ出っ歯と自らを称する彼女
13.PNG
出典:http://matome.naver.jp/


イルマニア 埼玉入間 代表さ アーイ!
2.PNG
出典:http://matome.naver.jp/


ガングロ漢検1級ギャル
3.PNG
出典:http://matome.naver.jp/


株主優待券で生きる桐谷さん
5.PNG
出典:http://matome.naver.jp/


新宿2丁目住人”ゆっこママ”
7.PNG
出典:http://matome.naver.jp/


世田谷←リッチピープル
8.PNG
出典:http://matome.naver.jp/


ワニガメ生態研究所の所長がワニガメより怖い
9.PNG
出典:http://matome.naver.jp/





マツコ・デラックスを知らない方へ!マツコの知らない世界 ~お誘い~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

月曜から夜ふかし マツコ・デラックス&村上信五 ジャガーさん [月曜から夜ふかし]

月曜からよふかし

日本テレビ 毎週月曜日 23時59分放送


月曜から夜ふかしで取り上げられ、注目を集めている千葉のご当地スター、
ジャガーさんについて調べてみました。
2.PNG
出典:https://mii2.jp/articles-378

千葉県流山市在住のロックミュージシャン
出身:ジャガー星(木星の近くにある未発見の星)
年齢:非公開
地球での仮名:村上牧彦
地球での仮の姿:洋服直し店などの経営
千葉県市川市本八幡に本店を置き、首都圏で25の支店を構える業界大手


「ハロー・ジャガー」というテレビ番組は、

ジャガーさん自らの資金で放送枠を買い取り、
自主制作・持ち込みによって生まれた番組

自ら制作・主演する5分間のプロモーション番組が『ハロー・ジャガー』と言い毎週放送されていた。

マツコ・デラックス曰く、千葉で知らない人はいないという存在だったそうです。

ジャガーさんの公式HPはこちら→


マツコ・デラックスを知らない方へ!マツコの知らない世界 ~お誘い~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
月曜から夜ふかし ブログトップ
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。